- キャッチタイプ -

一般的なスタッズピアスで、本体とバネ式の金具(キャッチ)で留めるタイプです。

最近はシリコン樹脂製のキャッチも増えています。

利点のひとつとして、バネ式のキャッチのようにきつすぎて装着に手間取ったり、ゆるんで落としてしまうなどの不安が減ります。

シンプルなボール状のものや、モチーフやチャームが付いたタイプなど、デザインも多種多様です。


- アメリカン -

金属製のチェーン状のピアスです。

チェーン部分の中央くらいまでピアスホールに通すだけで、キャッチはありません。

前後の比率は6対4くらいがバランスよく、綺麗に見えるようですが、 比率を変えることでニュアンスが大きく変わり、おしゃれで楽しいピアスです。


- ドロップ -

こちらもアメリカンピアスに分類されるのですが、クエスチョンマークのような形になっており、ピアスホールに通して引っ掛けるタイプです。

形状からフックピアスとも呼ばれています。

キャッチで固定しないので装着が簡単で、手軽に楽しめるピアスです。


- チェーンピアス -

アメリカンのチェーンとは別物で、2つのピアスをチェーンでつなぐ形になっていて、2ヶ所のピアスホールを使用します。

ピアスホールがひとつだけの方でも、チェーンピアスの片側がイヤーカフになっているタイプもありますので、ピアスホールを増やさなくてもチェーンピアスが装着できます。


- フープ -

輪状のピアスです。

キャッチで固定するハーフループ(フープタイプ・G型)や、輪の一部がはずれるようになっていて、ピアスホールに通し、再びはめ込んで装着するスナップピアスなどがあります。


- 中折れフープ -

フープピアスと形状が似ておりますが、蝶番のような構造で中央部分で開閉するタイプです。

ホールに通す部分が短いので、小ぶりなサイズは装着に慣れが必要かもしれません。

フープタイプよりもデザインに自由度がありますので、リングのような洒落たデザインが多いのも魅力です。

シンプルなデザインのものなら衣服などに引っかかることも少ないので、就寝時にも外せないピアッシング時のファーストピアスにも使えます。


- クリアピアス -

医療用樹脂で作られている半透明のピアスで、クリアワークスやクリアポストの総称としてクリアピアスと呼ばれています。

”ピアス禁止”などの意味でピアス出来ない時などに、ピアスホールを保護する為に使用します。

ニードルでピアッシングした時、ファーストピアスとしてクリアピアスを使用するのは避けましょう。

ファーストピアスは長期間装着したままなので、安定していないピアスホールの皮膚と癒着して外せなくなる恐れがあります。

クリアピアスは6Pや12Pセットなどで販売されていることから、使い捨てを前提に作られたピアスだと考えた方がよいでしょう。。

半透明で目立たないものが主流でしたが、ハート型やフープタイプ・ドロップタイプなども増えてきて、ディスカウントショップなどでも気軽に購入できます。


- イヤーカフ -

ピアスではないのですが、チェーンピアスの片側がイヤーカフになっているタイプもありますので記載します。

ピアスホールを増やしたくない方でも、イヤーカフの付け足しで印象が大きく変わります。


- マグネットピアス / スプリングピアス -

ピアッシングされていない方はもちろん、ピアスホールを増やしたくない方にも重宝するのがマグネットピアスです。

磁力が強く、外した直後は圧迫跡が残る場合があります。


- ニードル -

先端が鋭利な中空の針で、ピアッシングする工具の一種です。

ニードルの使い方や、ピアッサー/ピアスガンとの違い(利点・欠点)などは 「ニードルでのピアッシング」 をご覧下さい。


1本から購入できる優良ショップです。

メール便に対応しており、ポストへの配達なのでお留守でも受け取れます。


- キャッチ -

ピアスを購入した時に付いてきたキャッチを無くしたり、バネの強弱などに不満がある場合、キャッチを単体で入手できます。

シリコン製のピアスを落としにくいキャッチや、扱いやすさとデザインを考慮したお洒落なキャッチもあります。


pierce.02 : ピアスの種類と特徴
pierce.03 : 安定していないホールのピアスを入れ替える

タイトル画像のピアス


    



コードレス 静音 生活防水

ピンクデンマ / クロデンマ コードレス ハンディ電マ 静音 生活防水

男性から女性へのプレゼントにお勧めです♪






ピアスの種類と特徴
inserted by FC2 system