【 サ ド ル 高 】
私は地面に足が着かない町乗りポジションのままでウイリーの練習を始めました。
サドルの盗難を防ぐため、クイックリリースレバーをタイラップで固定していたので、サドルを下げるのが面倒だったからです。
しかしこの状態だと、バランスを崩した時に足を着く対処が遅れ、踏ん張りきれずに自転車を倒してしまいました。
それに、サドルが高いと重心も高い状態になり、挙動変化が早く(激しく)なるのでコントロールが難しくなります。
例えば、なかなか上がらなくて苦戦していた前輪が、上がったと思ったら一気に棒立ちになって引っくり返ってしまったり、ウイリー直後に左右に傾いてしまうなどです。
※ 重心が後ろに行き過ぎて、ひっくり返ってしまう状況を”まくれる”と言います。
ですから、サドルは両足のかかとが地面に着く高さがいいと思います。
安全面はもちろん、大切な自転車の破損を防ぐためにも、面倒でもサドル高の調整は必須だと思います。
その後、思い通りに前輪を上げられるようになったので、サドルを少し高くしてみました。
重心が高くなったおかげで、簡単に前輪が持ち上がります。
「それならサドルは最初から高い方が・・・」と思うかも知れませんが、先に述べたように、重心が高いとバランスと力加減がシビアになり、まくれやすくなります。
やはり、思い通りに前輪を上げられるようになり、まくれポイントを体で覚えてからの方がいいと思います。
【 体 重 移 動 】
力を入れて引き上げなくていい…と言うよりも、疲れるだけで意味がありません。
体重移動と踏み込みだけで、面白いように前輪がフワッと上がります。
きっと、思っていたほどハンドルの引き上げが重要ではない事に気付くはずです。
上体を深く、しっかりとハンドルに被せ、腕に力を入れずに上体を後ろに仰け反るように倒します。
この時、腕でハ ン ド ルを引くのではなく、肩で引く感じです。
極端な言い方をすれば、上体が釣竿・腕が釣り糸・ハンドルが魚だとします。
釣竿を起こすと、釣り糸が伸びて魚を引き上げます・・・、説明下手ですいません。
私も腕で引いていた時は、ハンドルを引き上げる事に夢中になり、腕が曲がる事が多かったのですが、肩で引くと腕が自然に伸びます。
ハンドルの扱いを変えただけで、あれほど苦戦していた前輪が簡単に上がるようになって驚きました。
尚、この動作は一瞬で終わらせるのがいいようで、長く上体をかぶせていると自転車がフラついてしまい、前輪を上げた直後に左右に傾く原因の一つになります。
【 ペ ダ リ ン グ 】
最初のペダリングは、回すと言うよりも”強く踏み込む”感じがいいようです。
自転車がゆっくりでも動いている限り、最初のペダル半回転でまくれる事は無いはずですから、思い切って踏み込みましょう。
踏み込む足は、多くの著者が「利き足とは逆の足で」と語っております。
しかしタイミングが合わせられず、前輪が浮くだけで高く上がりませんでした。
ですから私の場合、上体を起こすのと同時に、12時の位置で止めていた”利き足”のペダルを強く踏み込む方法に変えてみました。
そうした所、面白いように前輪がフワッと上がるようになりました。
しかし、その後が続きませんでした。
逆足のペダルを踏み込んだ所でまくれてしまうか、踏み込み不足で前輪が落ちてしまうのです。
多分、ここの”まくれポイント”付近での力加減は、利き足の方が微調整しやすいので「利き足とは逆の足で」なんですね。
体重移動をしっかり行い、ペダルのタイミングが正しければ、逆足からの踏み込みでも簡単に前輪が上がるようになります。
助走中に利き足とは逆足のペダルを12時の位置で止めておき、上体を起こすのと同時にペダルを一気に6時の位置まで踏み込みます。
そのままペダルの回転を止めず、利き足側を踏み込みます。
この利き足側の踏み込みでまくれる場合は、助走スピードが遅いのでしょう。
ですからこの場合、ペダルを踏み込む力加減を調整するより、助走スピードを早めるのが手っ取り早い解決法だと思います。
ブレーキでコントロールすればいいいのですが、まだこの段階では難しいと思いますので、前輪を確実に上げられるようになってからの方がいいと思います。
【 ギ ア 】
チェーンリング側(前のギア)は、ミドル(真ん中)
スプロケット側(後ろのギア)は、ローから2番目(大きいギアから2枚目)にしました。
最初から長い距離を走ろうとしても無理なので、前輪が上がりやすい軽いギヤを選択した方がよいでしょう。
もちろん助走スピードの影響や個人の力加減の差がありますので、いろいろなギヤで試してみましょう。
【 助 走 ス ピ ー ド 】
私がウイリーの練習を始めたばかりの頃は、不安と危機感がある為に、超低速でスタート(助走)していました。
超低速ですから、バランスを崩しても足を着いて楽に止まれました。
しかし、スピードが遅い為に自転車がフラついてしまい、前輪が浮いた瞬間に左右に傾いてしまう事が多かったです。
やはり、自転車がフラつかない程度の初速は必要なのかも知れません。
しかし、どうしてもスピードを上げるのに抵抗があったので、スロースタートで前輪を上げ、”まくれて後ろに下りる”練習を繰り返しました。
前輪を上げ損なって不発を繰り返すより、確実に前輪を上げられるようになりますし、どの辺りで"まくれるのか"を体で覚えられるので、効率のよい練習になります。
慣れてくると2漕ぎ目でまくれるはずですので、【 ペダリング 】の項目で述べたように、助走スピードを早めましょう。
不安かも知れませんが、既にまくれても対処出来るようになっていると思います。
きっと、前輪が上がった後の安定感に驚く事でしょう。
最終的にはどのくらいのスピードなのかと言うと、試しにミドル/セカンドのギアで通常走行してみて下さい。
そのスピードで前輪が上がっている状態になりますので、結構早いですよね。
上級者の方はブレーキを巧みに操作出来ますし、バランス感覚も優れているので、もっとゆっくり走る事が出来ます。
ウィリー走行は、ゆっくり走る方が難しいのです。
【 ブ レ ー キ 】
ここまで来たら、あとは後ろブレーキの練習だけです。
たまたまバランスがよく、スピードと漕ぎが調和して距離が出る時がありますが、どうせなら偶然や奇跡ではなく、思うがままにウィリー走行したいてすよね。
その為には、後ろブレーキの引きずるようなかけ方をマスターしなければ無理だと思います。
引きずるようなかけ方がマスター出来れば、練習する度にペダルの漕ぎ回数と距離がどんどん伸びて行くはずです。
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