ピグカフェのイベって、ライフやアイランドに比べて手間がかかりますよね。

PCの前でカフェの「OPEN⇔CLOSE」を繰り返し、
お客さんの要望に答えて・・・

だけど「カフェゲーム」ですから、これで良いのかも知れません♪

なぜかスタッフがカウンターの横に立たない
ピグゲームの楽しみ方の一つとして、改築されている方が多くいらっしゃいます。

私も最初は「限られた狭いスペースでも、もっとデコりたい」という思いで2階建てに改装したものです。

その後はどんどんエスカレートしていって・・・みたいな♪w


カフェも改装を繰り返しているのですが、いつの頃からかスタッフがカウンターの横に立たなくなりました。


ご覧の通り、スタッフ3名が店の隅っこで待機しています。w


スタッフがカウンターの横に立たない原因はこれだ!
私の場合ですが、原因は上空活用でした。

これが現在のレイアウトです。

カウンターの上空にブロック等があると、そのカウンターにスタッフは立てなくなります。

上階やデコが全てのカウンターを覆うようなレイアウトにした場合、スタッフは敷地の左端で待機するようになります。

カウンターを底上げしても、スタッフは横に立たなくなります。

もちろん、普通に配膳してくれるので、ゲーム進行には問題ありません。

私のカフェの場合、3階部分がカウンターの上空にあり,それが原因のようです。

これでも問題なくゲームを進行できるのですが、お客さまが席に着いてからスタッフが歩き始める為、時間効率が悪くなってしまいます。

やはり、カウンター横で待機して欲しいですよね。


スタッフをカウンターまで移動する方法
上階をMAXサイズにすると、1階部分が隠れて見えにくくなりますので、ロフトのような構造にされている方が多いと思います。

そのロフト下にカウンターがある場合は、上空にブロックやデコが無いところにカウンターを移動すれば・・・


いや、それではお店のレイアウトが犠牲になってしまい、お気に入りのお店が台無しですよね。

前置きが長くなってしまいましたので、先に改善策を言ってしまいますが、美観を崩さない遥か上空に「ブロックを置いてスタッフを立てなくする」です。

このお店は「トリックハウス」っぽく作っていますので、
見た目以上に1階部分を覆っています。

それでもスタッフが待機可能なスペースが残っておりますので、
そこに移動させてみようと思います。

青丸部分になら移動できそうです。



上空のブロックは、ピグが移動して画面がスクロールしても、映り込まない高さに配置するのが良いと思います。

もちろん、そこを新たな上階にしても楽しそうですね。

今回はスタッフを移動させたいだけなので、見栄えはメチャ悪いです。

もしも、お手伝いに来てくれたピグカフェオーナーさんが気が付いたら、きっと「・・・なんだこれ?」と思うでしょう。

とりあえず、
デコを置いて飾り棚っぽくしてごまかそうと思います。w

模様替えといえば、アイランドが一番サクサクしていて、作業しやすく感じます。

ピグカフェは反応が鈍くて、カウンターを回転させるのにも時間がかかりませんか?

適当にブロックを並べ、様子を見ながら微調整しました。

おでかけから戻ったり、もようがえ終了の度に隅っこに立ってしまうスタッフを、ここまでカウンターに寄せることが出来ました。

これで時間効率がアップしますね♪


お店の敷地と同サイズ(MAXサイズ)の上階を作った場合、スタッフは左端待機になってしまいますが、カウンターの真横に位置する部分のブロック(デコ)だけを片付ければ良いと思います。

今回は私のピグカフェにスペースが無かったので、上空に組んだブロックの上で説明させていただきます。
画像下の黒ブロックは無視してください。

位置が正しければ、スタッフはカウンターの横に立っているはずです。
それでも上手くいかない時は

カウンターを設置した順番にスタッフが立つようです。

  • どれが最初に設置したカウンターなのか分からないと思いますので、他のカウンターと入れ替えてみる。
  • 全てのカウンターを片付けて、改めて設置する。

吹き抜けにしてしまうのが手っ取り早いのですが、手前にブロックを置いて隠してみました。
ハーフブロックに変えましたが、やはり側面の色が違うので違和感があります。
穴の手前に置いたブロックの高さに合わせて”目隠しの壁”を作れば、見た目がスッキリするのでやってみます。

見やすいように、色違いのブロックで組んでみました。

ハーフブロックを使ったので、上げ底用にグレーのハーフブロックを置いています。
(ブロックキューブなら不要です。)
それらを手前に移動させると、床の側面と重なります。

しかし、
これでは隠した穴が見えてしまいます。
更にもう一列、移動する前の場所にブロックを並べれば、穴は完全に隠れます。
一応、横から見た図を載せておきます。
同色のブロックで組めば、手前に浮かせていることは分からないと思います。
デコを差し込んでみました。
確かに浮いています。

でも、一つ問題があります。
やり過ぎると後々改装困難な状況になるので注意が必要です。

・・・私のピグカフェのように。w

やはり抜けた穴は、デコやブロックで目立たなくするのが手軽なのでおすすめです。


スタッフを好きな場所に立たせる方法

「スタッフに隠れていて、カウンターをクリックしにくい」

これって急いでいる時は焦りますよね。

カウンターの前で待機されると、優先料理の切り替えの邪魔になる時があります。

このように、カウンター上空にブロックなどを設置して、スタッフをカウンター外で待機させる事も可能です。

キッチンに立たせることも出来ますが・・・

 邪魔ですね。

手っ取り早いのは、敷地MAXサイズで上空にブロックで床を作り、スタッフを待機させたい箇所のブロックだけを片付けるける方法です。
もちろん、上階やデコがある場所には配置しなくても結構です。

この場合、スタッフは青丸内の三ヶ所でしか待機できません。

(立てる場所が無い場合、スタッフ不在になります。)
この手法なら、改築や模様替えをした後で気軽にスタッフを移動させられますね。



〜 おまけ 〜

酔っていたのでしょうか・・・
なぜかマウスでフリーハンド画を書いていたようです。


  





サイクルショップ


MTB / ATB




テロ素材シリーズ

癖になる「着心地の良さ」、気になるカラダのラインを綺麗に見せてくれる「絶妙な美ライン」が魅力


【Satto/サット】ユニット バスボンくん
価格:388円(税込、送料別)



ふんわり甘いどら焼きと、カスタードクリームに、 ほろ苦いキャラメルソース付のぷりんが絶妙です



☆季節限定☆

どら焼きとあまおう苺を使用したクリームに、 ほろ苦いキャラメルソース付あまおうぷりん







inserted by FC2 system